外出自粛延長に合わせて

         顧問先の皆様へお知らせ
                 2020令和2年5月7日
                  税理士法人 魁  代表社員 浅見 哲
               TEL03-3265-7100 fax03-3264-7100
                Mail:a-office@bc.iij4u.or.jp

新型コロナ対応で大変な状況になって一か月経過しましたが、自粛期間が伸びたことにより、当社ではテレワークを中心に継続いたします。顧問先からの緊急融資の申し込みの多さに、通常業務に加えて、各融資手続きや協力金・給付金の手続きのお手伝いに集中しております
事務所のテレワークを未だ中心としなければなりません。改めて皆様にお願い申し上げます。

1、 事務所は原則テレワーク事務を続行いたします(5月14日に18日からを決定します)。
月次で巡回監査での予定はしばらく延期を原則には続けますが、3月決算のお客様に対しては、例外的にさせていただきます。(個別にご案内申し上げます)

2、 テレワークは残った一部の機器の整備もお終わり、内部的には順調に流れております。事務所に常駐する者はこれまで通り月曜日から金曜日に一名待機を続けます。
電話が通じる時間10:00-13:00 14:00-16:00メールは24時間受付けております 。

3、 当社の業務テレワークは、電話・fax・メール・クラウドサーバ活用にて機能しております。
① 電話は担当者全員に転送します。② Fax・メールは全員が自宅確認しております。

4、 業務実務は完全に通常通りの業務を行っております。
全員が チャット・所内メール・クラウドアクセスで通常の業務(お客様に出向く)以外は支障なく行ってきました。現在では社員の90%が自宅で仕事をしております。

5、 毎月の巡回監査による現場での現物実査は、簡易に写しなどで速度重視に進めております。落ち着いたところで巡回監査実査を行いカバーする予定です。

6、 政府・東京都等の新型コロナ対策融資や補助金の情報は適宜にご案内いたしておりますが、さらに情報を入手し発信を早くし、提出への相談に対応しております。雇用調整助成金は社会保険労務士をご紹介しております。

7、 融資は日本政策金融公庫東京支店をご紹介しております。持続化給付金については書類作成のお手伝いをしております。東京都感染拡大防止協力金に関しては専門家による事前の確認制度があり、都から手数料が支給されるので、当社は請求いたしません。

2020年05月07日